2006年02月08日

耐震偽造 姉歯氏以外の物件で3棟に疑い

<耐震偽造>姉歯氏以外の物件で3棟に疑い 福岡市発表―毎日新聞

関連:日本構造技術者協会九州支部(JASCA九州)

個人的には、姉歯氏が特別な人だったら良かったのですが、もしかしたら特別な人ではないのかもしれないのでしょうか?

posted by samaras at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 注目ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

典範改正、先送り論加速

<秋篠宮妃紀子さま>典範改正、先送り論加速 揺れる政界―毎日新聞
個人的には、先送りすべきだとも思うのだが逆にもし男の子がお生まれになって、どのような形であるかは分からないが争いが起きてしまわないのだろうか?という心配も起きてしまう。
お生まれになる前に女系を認めるという事はできるかもしれないが、男の子がお生まれになったあとで女系という事を決めるのは非常に難しいのではないだろうか?
また、今回男の子がお生まれになって次の世代まで安心という事にはなるが、次の世代の事を考えるとまた同じような問題が発生するのではないかと思うのですが、おかしいでしょうか?
個人的には、男系が一番だと思いますが、かといって現行のまま男系を維持できるのか?とも思います。また、皇籍復帰についてはあまりよくわからない。
できれば、政治家の方達には今回のお子様が男か女かという事は議論の対象にすることなく、慎重に先を見据えた議論を行い改正して欲しいと思う。
posted by samaras at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 注目ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

史上最年長54歳選手が誕生へ

史上最年長54歳選手が誕生へ=女子でも初の50代選手〔五輪関連〕-時事通信
どんな競技に出る選手かと思ったら、カーリングなんですね。だったらなっとく。スノーボードのハーフパイプとかだったらかなり驚きだが、カーリングであればある程度年齢が高くてもできそうですからね。ちなみに、スコット・ベアード氏どんな人物なのかオリンピックの公式ページを探してみた。興味がある方はご覧下さい。

BAIRD Scott-トリノオリンピック公式ページ(英語)
posted by samaras at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 注目ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テレビ東京の大橋アナ:“泣ける”朗読CD発売

テレ東・大橋アナ:“泣ける”朗読CD発売-毎日新聞

川嶋をモデルにした物語「大切な約束〜How tears fall」の朗読をテレビ東京の大橋未歩アナウンサーがして、その朗読を録音したCDを発売ということのようです。

多分、原作は同じものだと思われるのだが、「大切な約束」(全7話)というドラマがYahoo!動画で見る事ができるようなので興味がある人はみてみるのもいいかもしれない。
posted by samaras at 22:34| Comment(0) | TrackBack(4) | 注目ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウィルコムが8万増、携帯キャリアの純増数に迫る勢い

ウィルコムが8万増、携帯キャリアの純増数に迫る勢い〜1月契約者数-ITmedia
関連:ウィルコム
これは、いったいどういう原因で増加したんでしょうか?月額2,900円の基本使用料のみで、ウィルコム同士の通話やメールが無料となる定額プランが好評だったのでしょうか?
posted by samaras at 17:52| Comment(0) | TrackBack(2) | 注目ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

児童防犯ブザーからパチンコCM

児童防犯ブザーからパチンコCM…店が寄贈、論争に―読売新聞
アイディアとしては面白いような気もするのですが、小学生に配るものとしてはちょっとどうなのかな?と思います。
例えば、物は防犯ブザーに限らないで割と貧しい国で広告付きで配布だったら良いのではと勝手に思うのですが如何でしょうか?
ただ、広告に効果があるかどうかは分かりませんが。。。。。

posted by samaras at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 注目ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊藤元長官がヒューザー寄り発言

<耐震偽造>伊藤元長官がヒューザー寄り発言 国交省認める-毎日新聞
これって圧力かけたと言う事になるのかな?やはり参考人招致等で質問してみるべきなのかもしれないと思う。

<伊藤元長官>三男の会社が、献金先から業務大量受注―毎日新聞

こういう記事を見ると、道徳的な問題が最近多いような気がしますが、まず政治家からなんとかしないといけないのではと思ったりしてしまいます。

posted by samaras at 16:56| Comment(0) | TrackBack(2) | 注目ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紀子さまご懐妊

紀子さまご懐妊 第3子、経過は順調―共同通信
秋篠宮妃紀子さま懐妊 第3子、秋ごろ出産予定―共同通信


関連:宮内庁 
関連:皇位継承問題―ウィキペディア
関連:皇室典範改正案、与野党ともに女系天皇めぐり議論迷走―日本経済新聞
関連;皇位継承―ウィキペディア

もし、男の子であれば皇位継承順位が3位と言う事になるんですよね。そういう事であれば、皇位継承問題ももう少しゆっくり検討できると言う事になるのではないでしょうか?

posted by samaras at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 注目ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長谷川理恵 少しポッチャリ?

長谷川理恵 少しポッチャリ?―デイリースポーツ
どうしたんでしょうかね。ジョグとかしていないんでしょうか?
posted by samaras at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 注目ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地球は「ミニ氷河期」に

地球は「ミニ氷河期」に=太陽活動が停滞−ロシア天文学者―時事通信
関連:氷河期―ウィキペディア
関連:小氷期―ウィキペディア
17〜18世紀に続く「ミニ氷河期」に入る可能性があると予測という事で、どうなるものかと思ったのですが、ウィキペディアの小氷期の項目のところにあるようにニューヨーク湾が凍結と言う事なんてあるのでしょうか?でも、寒くなると言う事は暖房等の為に原油価格が上昇するとかあるのかな?
食料の方もどうなるのか心配。まあ、実際そうなるかどうなのかまだ可能性の段階なので分かりませんけれども。
posted by samaras at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 注目ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東横イン社長

泣きながら「本当に体たらく」=「利便性追求し過ぎた」−東横イン社長おわび会見―時事通信
まあ、最初の会見がひどすぎましたからね。こうなって当然と言うところもあると思います。
あとは、社長と言うと昔はもうちょっと違うイメージを持っていたのですが、耐震偽造の時も今回もなんだか軽く言葉を言ってしまう人が多いような気がします。ちゃんと、考えた上で言葉を発しているのか、後の事を考えているのかという事があんまり考慮されていないのでは?と思う事が多い。でも、それは人の考え方次第なので間違った考えなのかもしれませんけどもね。

一方でチラッと見たのですが、東横イン社長の家関連でいろいろ話が出てきていますが、なんだかちょっと逆にここまで調べ上げるのかと、ある意味メディアのすごさを感じると共に彼らの怖さというものも感じました。
posted by samaras at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 注目ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

竹製キーボード?

竹製キーボード「竹千代」発売──リンクス―ITmedia
まず、竹のキーボードって触った事がないので実際どんな感じになるのかが想像もつかない。
あと、疑問はなぜ竹だったんだろう?和風を意識した結果からなんだろうか?それともコスト的なものなのかな?
でも、日本人だったら癒しと安らぎを感じるかもしれませんね。
ちなみに予想される実売価格は9800前後とのことだそうです。
posted by samaras at 20:17| Comment(0) | TrackBack(1) | 注目ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本テレビ、『ニュース・プラス1』の動画配信をスタート

『第2日本テレビ』で『ニュース・プラス1』の動画配信をスタート! ―日本テレビ
早速見てみました。これだったら、もしかしたら環境にもよりますが海外にいっている人にとっても重宝されるかもしれません。

あとは、個人的には動画ブログの方が面白かった。
キャスターブログ
長いわけでもなく短すぎもなく、とても程よい感じで生放送終了後の両キャスターの和やかなトークに好感を感じました。
posted by samaras at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 注目ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

文殊菩薩像発見

<法隆寺>盗まれた文殊菩薩像、43歳男の車内で発見―毎日新聞

関連:法隆寺―ウィキペディア

そもそも、仏像をどうするつもりだったんだろうというのが、個人的な疑問だ。
売却?それともコレクター?売却ともなるとなんだかんだで足がつくのではないかと思うのだが、それともそんな心配がない方法でもあるのだろうか?
posted by samaras at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 注目ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4代目スケバン刑事

あやや 4代目スケバン刑事“襲名”―スポーツニッポン

どうして、いまさら?なんて思ったのですが、DVDのセールスが良かったという事で今回映画の製作が決まったようです。

関連:スケバン刑事―ウィキペディア

DVDの発売がきっかけ手第2次スケバン刑事ブームとなっているとの事なんですが、そんな事全然知りませんでした。今度の映画は、いったいどういうストーリーでやるんでしょうか?長門裕之とかでるんでしょうかね?
posted by samaras at 11:16| Comment(0) | TrackBack(1) | 注目ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

リサイクル非合法判決

インクカートリッジ リサイクル非合法判決 攻防は今後も-毎日新聞

個人的には、特許というのも理解できるし、インクなどの消耗品で安定的な収益を上げるビジネス手法もプリンターの安さを見れば理解できるのですが、それにしてもインクカートリッジの値段は高すぎるような気がします。
できれば純正を使いたいと考えていてもあれだけ高いとちょっと考えてしまうのが現状。
メーカーさんには、申し訳ないのですができればインクカートリッジをなんとか安くしてもらえるようにお願いしたい。
posted by samaras at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 注目ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子供投資家

ライブドア株暴落 子供投資家も想定外 授業の合間、一喜一憂―読売新聞
ライブドアの関連で未成年投資家たちも打撃を被っているようなんですが、個人的には未成年投資家については半分肯定的で半分否定的、多分ほとんどの人はそう思っていると思うのですが、だれもが避けては通れない経済について勉強するにはいいきっかけなのではないのかとも思うし、逆に投機的に走ってしまうとまずいのかなと思います。なんとか、彼らに中長期的に運用させるような仕組みを、なんていうのは浅はかな考えなんでしょうか?

(関連)デイトレード―ウィキペディア
posted by samaras at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 注目ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

細木数子氏、ホリエモン占い当たったと強調

細木数子氏、ホリエモン占い当たった強調―日刊スポーツ
へぇ〜、なるほどねって、納得できるような説明ではないような気がします。他の人は、ともかく個人的にはやはりちょっとどうかなぁと思うのですが、この考えは誤りなんでしょうか?

それとは別に今回の件だけではなく番組を作るのは勝手だと思いますが、地上波の周波数帯の枠は国民のものだと思いますのでそこら辺の事を考えて責任を持って放送して欲しいと思います。

posted by samaras at 22:01| Comment(0) | TrackBack(1) | 注目ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

約1310人乗船のサウジ発エジプト行きフェリーが行方不明

約1310人乗船のサウジ発エジプト行きフェリーが行方不明―ロイター
とても大きなニュースが飛び込んできましたね。

(関連)海難事故―ウィキペディア

この海難事故の項目を見てみたのですが、1987年のフィリピン客船「ドニャ・パス号」とガソリンを積載した小型タンカー「ヴェクター号」の事故に匹敵する事故という事になるのでしょうか?
サウジアラビアとエジプト両国ができるだけ多くの人を救助できる事を祈りたいと思います。
posted by samaras at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 注目ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

空気で洗う洗濯機

三洋電機 「空気」で「洗う」新型洗濯乾燥機発売へ―毎日新聞

世界初!※1空気(オゾン)で洗う(除菌・消臭)「エアウォッシュ」機能搭載 ドラム式洗濯乾燥機を発売―SANYO

(関連)地球と水の科学館―水資源機構

個人的には、以前水の少ない地域に行った事がありまして、シャワー等(洗濯とは関係ありませんが)で苦労した事があるので、こういう洗濯機があったらあの地域だったら重宝するだろうなぁと思います。
posted by samaras at 15:13| Comment(0) | TrackBack(3) | 注目ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

