2006年05月31日

社保庁長官にファクス、岐阜の事務所課長がノルマ批判

社保庁長官にファクス、岐阜の事務所課長がノルマ批判-読売新聞
これを読んでいると、全て長官が悪いと言わんばかりの内容に感じるのだが、本当にそうなのだろうか?ノルマと言うけれども、今までやりたい放題にやってきた事が単に一気に帰ってきたからキツイと感じるだけなのでは?保険を納めている人間からすれば、社会保険庁を解体して全員解雇してもらいたいと思うくらいなのですが、どうも彼らは国民がどう感じているかという事に考えがおよばないのかな?と読んでいて感じました。
posted by samaras at 08:28| Comment(1) | TrackBack(2) | 注目ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

禁煙バッチ来月1日から保険適用

禁煙バッチ来月1日から保険適用 -KNB
個人的には、非喫煙者なので禁煙というものがどういうものなのか理解しにくいのですが、この記事を見るとニコチンパッチにも保険が適用されるんですね。タバコをやめさせて、将来の医療費を減らすというのが狙いのようですが、それとは別にどうも個人的にはニコチンパッチというものが本当に効く物なのか疑問なんですが、一体どうなんでしょうか?
posted by samaras at 08:16| Comment(0) | TrackBack(2) | 注目ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

ファミリーネット・ジャパン、マンション周辺のスーパー特売情報の配信サービスを提供

ファミリーネット・ジャパン、マンション周辺のスーパー特売情報の配信サービスを提供-日本経済新聞
これいいサービスですよね。個人的には、以前ちょっと嫌な事がありまして、新聞をとっていないのですが(読みたいと思うときはコンビニ等で購入)、新聞を取ってないで困るのがスーパーの特売情報です。
pdfファイル等で公開している所は問題ないのですが、まったく公開してない所もあったりしてちょっと困っています。
そういうわけで、個人的にはそういう折込チラシのまとめサイトの様なものがあると便利と考えていて。いろいろ検索してみてあるのはあったのですが、まだまだその掲載数がすくなくあまり有用でないもので、このファミリーネット・ジャパンのサービスにはとても魅力を感じてしまいます。
posted by samaras at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 注目ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

株式投資を始めたばかりの投資家の投資手法は

株式投資を始めたばかりの投資家の投資手法は-朝日新聞
個人的には、インターネットで株の取引をしているわけではないのですが、ただ、巷で話題になっていただけにとても興味があります。それで、上記の記事では投資経験の浅い初級者に必要な戦略についてという事でレポートが載せられています。中級・上級者にとっては、どうなのかは分かりませんが、初級者やこれからという人には有用な情報ではないでしょうか?
posted by samaras at 12:25| Comment(0) | TrackBack(1) | 注目ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

相次ぐ複合開発型タワーマンション

相次ぐ複合開発型タワーマンション-読売新聞
この記事を見ると大阪では複合開発型のマンションが増えているようですね。東京ではどうなのか分かりませんが、やはり同じような傾向があるのでしょうか?でも、個人的な考えですが、商業施設や医療施設、福祉施設が例えば下の階層にあるとしたらとても便利でいいですね。
そういうマンションに住む予定がないだけになんだか隣の芝生は青いというような感覚で捉えてしまうのですが、複合開発型のマンション特有の問題とかってないのだろうか?この記事を読むだけでは、そういうものは出てこないのだが、問題があるとすればどのような問題があるのか気になる。
posted by samaras at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 注目ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

マンションの騒音

マンションの上下階の子供が跳んで歩く音で喧嘩になっています-朝日新聞
自分自身もマンションに住んでいるのですが、現在まで幸いな事に騒音の問題に悩まされる事なく過ごしてきているのですが、ただ引っ越すとか容易でない上に一度気になるとよけいに気になってしまいますからね。それだけにそういうトラブルには遭いたくないのですが、そう考えていたらこんな記事を発見いたしました。朝日新聞の「ここが知りたい」という記事なんですが、今回の場合であればマンションの騒音などの問題についての質問に対して、専門家の方が答えておられる記事です。
これを見て個人的にはある程度どのような事をすればよいかが理解できました。ただ、できればこのような騒音問題には巻き込まれたくないし、自分自身も下の階の人に迷惑をかけないように気を付けたいものです。
posted by samaras at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 注目ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

“エイズの起源”カメルーンに、チンパンジーから感染

“エイズの起源”カメルーンに、チンパンジーから感染-読売新聞
病気の問題の事は置いといて、その起源がカメルーンのチンパンジーからだというのは、とても興味深い。そもそも、どうしてチンパンジーから感染したのだろう?
posted by samaras at 15:06| Comment(0) | TrackBack(1) | 注目ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どうしてアナログ終了?

5年後のアナログ終了、認知3割が出ていたのですが、個人的にはアナログが見れなくなるという事に問題を感じる。アナログが終了してデジタルになるのはいいとしても、なぜわざわざテレビを買い換えたり、チューナーを買うことを強制されなければならないのでしょうか?
新聞の特殊指定の話題などが先日記事になっていましたが、このアナログ終了の方が知る権利を阻害するのでは?
posted by samaras at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 注目ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

俊輔のボクシング戦法 ?

なんだか、このような記事が出ているのを発見いたしました。
実際、アジアでの戦いとは異なり押し込まれる場面が相当多いと思うのですが、やはり個人的にはサントスのいる左サイドがワールドカップでも相当ひどい穴になるのではないかと思います。最近の親善試合では目立っていませんが、相手が攻めてこない相手ばかりだったので目立たなかっただけで、穴はやはり穴だと思います。

ボクシング戦法については、どうなんでしょうかね?こちらの方がずるずる下がって5バックになりそう。
posted by samaras at 17:21| Comment(0) | TrackBack(1) | 注目ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久々に晴れ

今日は、久々に気持ちのいい天気でしたね。これが週末だったらいいのにと考えるのは私だけでしょうか?ただ、また明日は西の方から天気が崩れるようで、週末はまた雨の予報が出ています。本当に嫌ですねー。
posted by samaras at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 注目ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

国民年金保険料の免除手続きを勝手に行っていた問題

国民年金保険料の免除手続きを勝手に行っていた問題について、私が勘違いしているのか、よくわかっていないのかよく分からないのですが、村瀬清司社会保険庁長官が勝手に行う指示をしていたわけではないですよね?
その上でなんですが、保険料の納付率向上を強く指示したことが不正を生む引き金になったのでは?という質問には、何か疑問を感じる。
法令を無視してでもという事なら長官が悪いように感じるが、そういう指示を出しているわけではないと思う。
そんな事を言ったら民間のノルマなんていったいどうなるんだろう?
posted by samaras at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 注目ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「Yahoo!ポッドキャスト」 ベータ版公開

ブラウザ上で再生できるPodcastingポータル「Yahoo!ポッドキャスト」 -Broadband Watch
個人的にはまだポッドキャストの有用さを見出だしていないのでなんともいい難いのですが、とても興味深いサービスです。
posted by samaras at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 注目ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

KAT-TUN「Real Face」が100万枚を突破! デビューシングル5年ぶりの快挙!

KAT-TUN「Real Face」が100万枚を突破! デビューシングル5年ぶりの快挙!-オリコン
個人的には、KAT-TUNってなんて呼べばいいんだろうというくらいの関心しか持っていなかったのですが、デビューシングルで100万枚突破したとの事だそうですごいですね。5年ぶりの快挙という事なんだそうですが、個人的にはどんな曲なのか頭に思い浮かびません。。。。
posted by samaras at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 注目ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

ヒトとチンパンジーの祖先、いったん分岐して交雑?

ヒトとチンパンジーの祖先、いったん分岐して交雑?-読売新聞
なかなか衝撃的なニュースですよね。個人的に捉えているのは、ある意味人間とチンパンジーの境目が比較的なくて比較的頻繁に交雑していたと捉えているのですが、う〜ん、今の両方の姿からは想像できないしできるのか?とも考えてしまいます。
posted by samaras at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 注目ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

ダ・ヴィンチ・コード

ジャーナリストには悪評、失笑も=「ダ・ヴィンチ・コード」-時事通信
話題になっていてとてもその内容に興味があるのですが、悪評・失笑とのニュースなんですが、まあただジャーナリストや批評家の評価ですからね。
個人的には、失笑ってあたりなんてなんだか嫌な感じに思う。

このニュースを見る限りでは、ジャーナリストが楽しめる作品ではないようですが、ただ一般の人が見て楽しめる作品だといいですね。
posted by samaras at 18:44| Comment(0) | TrackBack(3) | 注目ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

92・5%が「新聞読む」 多メディア時代にも評価

92・5%が「新聞読む」 多メディア時代にも評価- 共同通信
個人的には、どこを見ているのか?という事も気になる。テレビ欄とスポーツ欄がきっと大勢を占めるのではないかと思うのですが、どうなんでしょうか?
新聞をとっていて便利なのは、あくまで個人的にですがスポーツ欄、テレビ欄、それから折り込み広告の安売り情報そんなところでしょうか。気になる記事を見たりする事もあるわけですが、巷を賑わしている情報はテレビであったりネットで見たりする事の方が多いような気がします。
そういう事で92.5という数字を見てすごい評価を受けているとは思うのですが、実際どこを見ているのか?という部分にはかなり92.5とは乖離した部分がもしかしたらあるのではないかと疑ってしまいます。

posted by samaras at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 注目ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「上海は古代韓国王朝の領土」学者主張 「非常識」「無責任」中国反発

「上海は古代韓国王朝の領土」学者主張 「非常識」「無責任」中国反発-産経新聞
またすごい意見ですねー。記事のタイトルを見たときには一瞬目を疑いました。主流の学説になっていないという説明がされているようですけれども、という事は他にもそういう学説を主張している人がいるという事なんでしょうか?どう考えてもその学説は無理があるようにも思うのですが、下手すると日本も領土だったとか言われそう。
posted by samaras at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 注目ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

全米映画興行収入=「M:i:3」が2週連続トップ・「ポセイドン」は低調-ロイター

全米映画興行収入=「M:i:3」が2週連続トップ・「ポセイドン」は低調-ロイター
個人的には1972年の「ポセイドン・アドベンチャー」を映画館では当然の事なんですが、DVD或いはビデオでも見たことがありません。ただ、先ほど気になって映画のレビューが書かれているサイトをのぞいてみたら、なかなか高い評価だったのですが、リメイク版はどうなんでしょうかね?
posted by samaras at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 注目ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャガー横田“奇跡”実感…会見「子宮筋腫で…」-夕刊フジ

ジャガー横田“奇跡”実感…会見「子宮筋腫で…」-夕刊フジ
う〜ん、いいニュースですね。いつものパンチは小突く程度だったようですが、またお子さんが生まれたあかつきには、パンチかまして欲しいものです。

個人的には、筋腫の事について知識はゼロなんですが、普通妊娠率はほぼゼロ%という事で、非常に肉体的にも精神的にもつらい病気なんだなぁと感じました。それだけに、奇跡的に普通妊娠したのはうれしい事なんでしょうね。
posted by samaras at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 注目ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

テレ朝・佐分アナ 妊娠9カ月で産休

テレ朝・佐分アナ 妊娠9カ月で産休-スポーツニッポン
個人的には、割りと頻繁に佐分アナが出演するニュースを見る機会が多く、好感を持っていつも拝見させていただいていたのですが、突然4月頃から見かけなくなってどうしたのかな?と思っていたら、こちらのニュースを見て驚きました。

妊娠9ヶ月だったんですね。ぜんぜん気づきませんでした。
posted by samaras at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 注目ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

